富田林寺内町 うつわの日和~普段使いのうつわで日々の暮らしをもっと楽しく。

寺内町の ちいさな蔵で うつわ屋をはじめました。うつわのこと 薬膳料理のこと そして 寺内町のことをご紹介します。

Entries



突然ですが、お引越しします!!

11月になりました!!
突然ですが、日和のブログをお引越しします!

やりかたがわからず、
今までの記事はそのまま残したまま
新たに始めてしまうこととなりました。

FC2でのブログを読んでくださっていた方々、
今まで本当にありがとうございます。

心機一転
うつわと暮らしの蔵 日和~寺内町の蔵より

として また新たに書き始めていきたいと思いますので
是非一度覗きに来てみてくださいませ・・・
よろしくお願いいたします!!!

危うし!写真教室。。

P1050103.jpg
明日はハロウィン・・・
最近は結構定着しつつあるイベントですが
私はイベント自体よりもしつらえが可愛くて好きなので
日和にもすこ~しハロウィン気分を取り入れてみました・・・

なんて言っているうちにあっという間に11月・・・
今年のカレンダーも後2枚を残すのみです・・・

そして!
11月は「楽食楽まちじないまち」が始まります
各お店のワークショップや昔ながらの花嫁行列、
利き酒会やいろいろな催しが企画されています・・・

http://rakusyoku-rakumachi-jinaimachi.com/program/10/
head.jpg


・・・
しかし・・・
日和の料理写真教室はなかなか希望者が少なく
このままでは開催も危うい状況です・・・
皆さん興味を持ってお話を聞いてくださいますが
平日開催は難しいのかなぁ・・・

う~残念です!
あと1週間ほどで締め切りとなりますので
ご興味のある方は是非ご予約・お問い合わせをお待ちしています!!











日和の撮影スタジオ・・・

          q-11006.jpg
お久しぶりに陶華さんの工房をお尋ねして、
おうちカフェに素敵なうつわをいくつかいただいてきました。

早速ショップにUPしましょうと撮影スタートです。

日和の撮影スタジオ・・・??は蔵の2Fのめっちゃ片隅にあります。

          写真 2
当初 蔵はその使用用途から窓が少なく小さいので
こんなところで撮影は無理・・・・と決め込んでいたのですが
知り合いのカメラマンさんが、
何ゆうてんの!!十分やん・・・と太鼓判を押してくれたので
それではとこわごわ始めたのです。

それでもやはり狭くて小さなスペースなので四苦八苦ですが
うつわに料理を盛り付けて撮影している時間は
なんだかとっても幸せな気分です。
                          q-14002.jpg

                                          q-08005.jpg

一人でにやにやしたり、声をあげてみたり・・・
もちろんなかなかうまくいかないことの方が多いので
いやになったりもありますが・・・

最近はHPの写真を見たと言って来店いただくお客様もちらほら。。。

どの写真もおいしそうに料理がのっているのでほしくなるわぁ・・・

その言葉に本当に涙が出てくる思いです。。ほんとうに。。

雑誌のようにとはいかないまでも自分の思い描く絵にちょっとでも近づけるように
もっともっとスキルアップ!

そして
見ていただいたお客様に楽しんでもらえて、
想像のつばさ(ふふふ、ちょっと拝借)を
広げてもらえたらうれしいわ!

筆文字ごころ よっちゃん

 P1040699.jpg

 今日は富田林の喜志駅近くにある駄菓子屋風和里さんで 
 筆文字を教えてもらってきました。
上の写真はもちろん先生のよっちゃんさんが書いたもの・・・
19時から1時間
マンツーマンで
いろいろな話をしながら
「ありがとう」を書き上げました。

書く文字に人柄が出るそう
ちょっと緊張しながら書きました!
                         P1040704.jpg   

なんだかとっても気持ちのいい時間を過ごせました

筆文字がもっと上手になりたいとも思いましたし

先生のよっちゃんさんともっと話がしたいとも思いました

また近いうちに教えてもらいに行きます

よっちゃんさん!よろしくお願いします!!







今年も丹波へ・・・そして 私は元気です!

P1040634.jpg

今日は誠に勝手ながら日和をお休みさせていただき、丹波クラフトフェスティバルに仕入のための・・・
新しい出会いを求めて行ってきました!


P1040645.jpg

今年からお世話になっている 十二月窯さんも出店されていました!!  
10月の半ばには又十二月窯さんをお尋ねして以降の打ち合わせもさせていただく予定です。                                                                 P1040641.jpg


私は昨年に続き2回目ですが、
こちらのクラフトフェスティバルはなんと、23回目の開催だそうです!

木工や陶器、皮革などを中心にたくさんの作家さんが出展されていて
日和もたくさんの方とお話しさせていただきました。
                      P1040676.jpg



今回はお墓参りもかねて家族で出かけましたが、
こちらの丹波年輪の里はとっても広い芝生の周りを囲むようにテントが張り巡らされているので、
たくさんの家族連れの方が芝生にシートを敷いてピクニック気分で楽しんでましたよ・・・

昨年来たときには結構暑いくらいのお天気でしたが
今年は台風の影響もあってか薄曇りで少し寒かったです。

そしてやっぱり大阪に比べると気温も低く小さな秋も見つけました!
                      P1040636.jpg
ところで・・・

ここの所いろいろな雑事を含めた諸々で 私はかなりバタバタする毎日です。
日々が時間に追われている感じです・・・

これはいかん!
何とか時間に対して
日々の暮らしの主導権を取り戻そうとしますが
敵もさるもの、
思い通りにはいかない日が続いています・・・

そうなってくると
心に余裕がなくなり、
顔も険しくなり、
声のトーンも低くなってきます。

何より心がしぼんでいくのを実感します

そんな時に尊敬する先輩からありがたいご指導が・・・

まずは今自分が大事にしなくてはいけないものをしっかりと見つめ
それを中心に据えて行動しなさい

そこを間違えて
小手先だけで頑張っても
何もかもが悪循環になって
いい結果が得られないよと・・・

とってもうれしくなって、さて頑張ろう!と思うと
ちょっと元気になりました!

今日はまた新しい出会いの予感もあり、
心ときめかせながら帰ってきましたので、

明日からはまた少しずつ、
暮らしの主導権をしっかり握りながら

朗らかに・・・
楽しく毎日を過ごしていけるよう頑張ります・・・
なんて
ちょっとかっこよく締めてみました!


クラフトフェスティバルは明日まで・・・
でも明日は日和もオープンしてますので
寺内町にも足を運んでいただきたいわぁ!!


                           P1040640.jpg




料理写真教室・・今年もやります!

昨年の11月に日和で開催しました
料理写真の教室を 今年も11月に2日間行うことに決まりました!!
07-01-20121123.jpg

昨年同様、
農と食のイベントとして
11月の1ヶ月間、寺内町を中心に行う秋のイベントのなか

各店舗が独自に開催するワークショップ・・

日和は昨年と同じく料理写真教室・・・
~自宅にあるライトを使って誰でも簡単にかっこよく・・
です。
 講師も昨年同様ダンディで渋い・・?野村カメラマン・・
今回は特に夜間や暗い室内でも簡易なライトを使って
かっこよく料理写真が撮影できるテクニックをご紹介です
そして最後にはお茶を飲みながら作品品評会を楽しみます。

11月13日(木曜日)
11月20日(木曜日)の2日間
                   c-2405.jpg
             市野吉記さんのこどんぶり

それぞれ
10時半からと14時からの2回開催予定です
8名定員で料金は¥3000(5名以上で開催)

お茶とコーヒー付きで約2時間の講習です



10月になればチラシなどもできてきますが、
それまでにご興味のある方はFBやHPでご連絡いただければ予約をお入れできます
(10月以降はイベント主催団体に予約申込み)

前回もパンを作られている方や、料理写真をブログに上げたい方、
本職の料理家の方もご参加いただいた写真教室。

今回も是非
楽しんでかっこいい写真が撮れるように 一緒に勉強しませんか・・・
                                        
                                 c-2503.jpg      
                            市野吉記さんの黒鉄輪花7寸皿


高校生と秋の空⁉︎

秋晴の日曜日!
田んぼの稲穂も頭が重そう。




今日は何やら、日和の近くの高校では水泳部の大会?らしきものがあるようで
プールサイドのひな壇にはたくさんの観客もいらっしゃる様子。

でもなんだか様子が違うのは

スタートを知らせるホイッスルがなるのではなく、
楽しげな音楽が。

見ると男子学生たちが海パン姿で一列に並んでダンシング。

見慣れない光景にしばらく唖然と眺めていましたが、
音楽と一緒にみんなが息を合わせて踊る姿を微笑ましくも思いました。

最後でブールサイドに音楽に合わせて一列に整列して踊る?姿を見て、
観客も大拍手
私も拍手・・・

何の大会なのか、何をしてるのか、なぜ海パン姿で踊っているのか
事情が全然分かってないのに

何故だか、鼻の奥がツーンと来て、目頭が少しあつくなったのは、

自分が高校生時代からは遠く離れたからか
同じ年頃の子供らを持つ親になっちゃってるからか?



一生懸命やることを、ともすれば恥ずかしいと感じる子らも多いこの年頃、
結構な観衆の面前で
海パン姿でみんなが息を合わせて一つの目的に向かうまでには
いろんな思いといろんな努力が必要やったんやろうか・・・と
自分のその頃と、
自分の子供らの今と、
目の前の男子高校生らを
一緒くたに重ねて見たのかもしれないですが。




何はともあれ
とってもいいお天気の日曜日、
朝から爽やかな気持ちにさせてもらいました。

今朝の寺内町も静かでさわやかです。

少し暑くなるかもしれませんが
今日も日和は営業中・・・
また、遊びに来てくださいませ・・・

         d-71001.jpg

OnlineShop日和

左サイドMenu

プロフィール

utuwahiyori

Author:utuwahiyori
うつわと暮らしの蔵日和

●場所・・
  富田林市富田林町3-13 
      寺内町の勝間邸蔵
●営業日・・
 木・金・土(日曜は不定)
   10;30~16:30くらいまで

●作家さんのうつわを
  昔懐かしい町並みが残る寺内町の
    ジャズが流れる蔵からご紹介


20年ほど昔のお話。
インテリアスタイリストをしていた頃に 
いつか うつわのお店が出来たらいいな・・と
ぼんやり抱いていた夢が ひょんなことからどんどん現実になっていき、2013年1月に大阪府富田林の寺内町の蔵でオープンすることになりました。
日和のご案内、うつわのこと、寺内町のこと、日々の暮らしのことを
いろいろ綴っていこうと思っています。
OnlineShop 日和

こびとさんの時計

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日和ブログ閲覧カウンター

アクセスランキングに参加しました!

[ジャンルランキング]
ライフ
6745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1601位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

