富田林寺内町 うつわの日和~普段使いのうつわで日々の暮らしをもっと楽しく。

寺内町の ちいさな蔵で うつわ屋をはじめました。うつわのこと 薬膳料理のこと そして 寺内町のことをご紹介します。

Entries



楽食楽まちじないまち

head.jpg


秋になるとどちらも たくさんのイベントが目白押しで手帳とにらめっこしながら大忙し…

10月の日和も「わん椀碗」のイベントにたくさんの方が来てくださるとうれしいなぁ・・と思っていますが

11月になるとこれまた大きなイベントが寺内町で始まります

「楽食楽まち じないまち」

寺内町めぐりとスイーツカフェ

利休を訪ねて茶室めぐりと茶事体験

稲刈り体験や歴史と食の大人旅・・・

いろいろなツアーが組まれていたり、
寺内町の各工房・ショップの体験プログラムも含め 
あれやこれやで27つ

どれも楽しそうなものばっかり。
去年は予約しようとしたらすでにいっぱいで無念なお思いをしたので今年はこれ!
と思ったものを早めに予約しようと思っています

今回初めて
日和も体験プログラムに参加させていただきます。

料理とうつわと写真を絡めて

27・・・料理写真をかっこよく撮るプロの技・写真教室



雰囲気のいい暗めのカフェで
三脚なしでぶれずに出てきた料理の写真を撮れたらいいな・・・

お家で作った自慢の料理。
出来上がり以上のかっこいい写真に収めて
レシピ集を作ってみたいな・・・etc etc

今回
プロのカメラマンに
料理写真の撮影の仕方のちょっとしたコツを聞きながら
日和セレクトの器に
パンやケーキをのせて各自写真撮影。
先生にレクチャーを受けながら疑問解決!!
その後お茶をしながらの品評会で他の人の感性にも触れられるチャンスです。

2時間半があっという間に終わってしまう盛りだくさんの内容なので
短い時間でどれくらいのことができるか不安もあるけど、
ちょっとしたさわりだけでも感じてもらえたらいいな・・・

講師の先生は現役のプロのカメラマンで今年の春から写真教室も開催されているので
もっと深く知りたくなったらそちらの写真教室にも通ってみたら・・・
そっちのための体験教室・・としてもいいかも。

27・・・料理写真をかっこよく撮るプロの技・写真教室

2.jpg



関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

utuwahiyori

Author:utuwahiyori
うつわと暮らしの蔵日和

●場所・・
  富田林市富田林町3-13 
      寺内町の勝間邸蔵
●営業日・・
 木・金・土(日曜は不定)
   10;30~16:30くらいまで

●作家さんのうつわを
  昔懐かしい町並みが残る寺内町の
    ジャズが流れる蔵からご紹介


20年ほど昔のお話。
インテリアスタイリストをしていた頃に 
いつか うつわのお店が出来たらいいな・・と
ぼんやり抱いていた夢が ひょんなことからどんどん現実になっていき、2013年1月に大阪府富田林の寺内町の蔵でオープンすることになりました。
日和のご案内、うつわのこと、寺内町のこと、日々の暮らしのことを
いろいろ綴っていこうと思っています。
OnlineShop 日和

こびとさんの時計

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日和ブログ閲覧カウンター

アクセスランキングに参加しました!

[ジャンルランキング]
ライフ
6745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1601位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

