富田林寺内町 うつわの日和~普段使いのうつわで日々の暮らしをもっと楽しく。

寺内町の ちいさな蔵で うつわ屋をはじめました。うつわのこと 薬膳料理のこと そして 寺内町のことをご紹介します。

Entries



よっさいこ~らぁ、よっさいこ~らぁ!!

10月になると、日和のある寺内町を始め
隣の村も隣の町もお祭りムード満開。

子供たちの遠足も運動会も授業参観も、
週ごとにある町のだんじりスケジュールに合わせて組まれます。

先週はどこだっけ?
今日はこの寺内町の子供だんじりの日のようです。
IMG_2573.jpg
ちょっと写真に情緒が感じられませんが・・・

私の住んでいるところは寺内町から少し離れたところにあり、だんじりを持っていないのですが、
そのお隣の村は昔からの旧家も多くお祭りもとっても賑やか。

子供の通う小学校では昨日は村の子供たちが1日中帽子をかぶっていたそうな・・・
なぜなら帽子の中は モヒカン?状態。
ぐりぐりっと刈り込まれて「祭り」とか「絆」とかも描かれてるそうで・・・

今日のこの日のために 黙って刈り込まれたのかと想像すると微笑ましいな・・と思います。
とにかく夏休み終わったあたりから話題はどんな髪型 頭型にするかだったようなので。

学校にもいろいろ規則もありましょうが
年に1度のお祭りの日ぐらい羽目を外して姿かたちも祭り仕様・・・も ありかな。



子供も、もちろん大人もウキウキワクワク、ドキドキワクワク・・
そんな雰囲気がにじみ出ている1か月。

しかし・・・
車に乗って移動するにはちょっとイライラ…の1か月。
あっちで出会い迂回、こっちでも別で出会い迂回・・・
週末は車での近距離移動は極力控える地元民でした。


・・・・・だんじりはすっかり行ってしまいましたが、
ずーっと離れたであろうだんじりのお祭囃子だけがまだまだ鳴り響いています。

んんん?
また別便の音が聞こえてきた!
IMG_2576.jpg   IMG_2579.jpg
今からお餅まきが始まるみたい。

今日は自宅近くでも遅くまでお祭囃子が聞こえる予定

その音を肴に今日は夫婦で熱燗を一杯いこうかな?

肴に…とは失礼ですかね?

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

utuwahiyori

Author:utuwahiyori
うつわと暮らしの蔵日和

●場所・・
  富田林市富田林町3-13 
      寺内町の勝間邸蔵
●営業日・・
 木・金・土(日曜は不定)
   10;30~16:30くらいまで

●作家さんのうつわを
  昔懐かしい町並みが残る寺内町の
    ジャズが流れる蔵からご紹介


20年ほど昔のお話。
インテリアスタイリストをしていた頃に 
いつか うつわのお店が出来たらいいな・・と
ぼんやり抱いていた夢が ひょんなことからどんどん現実になっていき、2013年1月に大阪府富田林の寺内町の蔵でオープンすることになりました。
日和のご案内、うつわのこと、寺内町のこと、日々の暮らしのことを
いろいろ綴っていこうと思っています。
OnlineShop 日和

こびとさんの時計

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日和ブログ閲覧カウンター

アクセスランキングに参加しました!

[ジャンルランキング]
ライフ
12594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
2569位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

