富田林寺内町 うつわの日和~普段使いのうつわで日々の暮らしをもっと楽しく。

寺内町の ちいさな蔵で うつわ屋をはじめました。うつわのこと 薬膳料理のこと そして 寺内町のことをご紹介します。

Entries

スポンサーサイト


十二月窯さんのうつわ

日和はこの夏
磁器の器にとっても素敵な絵付けをされる作家さんとのお付き合いが始まります・・・

P1030820.jpg

十二月窯さん・・・
錆と呉須で絵付けをされる十二月窯さんは長らく石川県の九谷焼の窯元で修業をされていましたが
現在は大阪で制作をされています。。。後10歩ほどで京都って感じの場所ですが。

P1030812.jpgP1030821.jpg

作家さんとお付き合いを始める時はいつもドキドキです。

器が好き・・・から始めた日和のギャラリー。

いろいろな段取りや約束事を知らずにはじめてしまったので
作家さんとお話しするときには失礼がないか、そのことがすごく気になります。
知らないことを知らないと言いのけてしまうには私はすこしお年を召しているのか素直にもなれず、
その上自分のしたいことをそのままぶつけてしまうにはそれほど自分に自信も持てず・・・
自己嫌悪の連続です。

なんて、ちょっと弱気な愚痴っぽい話になってしまいましたが。

十二月窯さんのうつわを初めて見たのは確か2年ほど前の灯とだったと思いますが
昨年はお会いするタイミングがずれてしまったりしてなかなかお目にかかれずでした。

お会いしてみると本当に素敵な方でした。
やっぱり器と作る方の雰囲気は共通性があるような・・・
ふんわり優しい感じですが、
かなりの意志の強さを感じるきりっとした女性でした。

いろいろなモチーフで絵付けをされる十二月窯さんのうつわですが、 今回はお花を描いたものを中心に
葉っぱや、木の実を描いたカップやお皿、お箸置きなどを少しずつご紹介します・・・
(HP上ではたぶん7月半ばまでにはUPするべく準備中です!!!)
OnlineShop日和


                            P1030824.jpg

私はどちらかというと人見知りです。
でも、お付き合いを始めた方達とは末永く、出来れば商いのお付き合いだけでない
お付き合いが出来ればいいなと思っています。

これから始まる十二月窯さんとのお付き合いも、末永く、有意義なものになるために、
私は、もっと成長しないといけません。














関連記事
スポンサーサイト

*Comment

初めまして 

十二月窯さんのHPから遊びに来ました。

私が辻井さんの器と出逢ったのは、東京の伊勢丹でした。
(私は千葉に住んでいます)

辻井さんの事は知らず、他の作家さん目当てで行ったのですが、
気が付いたら辻井さんの器をたっくさん!買っており(笑)、
宅急便で送ってもらっていましたー。
どのシリーズもかわいいですよね!!

店主さんの文章、写真から器への思いが伝わってきます。
写真の撮り方・センス。すごく素敵♡

またこちらへ寄らせて頂きますね☆
  • posted by Machiko 
  • URL 
  • 2014.07/03 09:47分 
  • [Edit]

はじめまして、ようこそいらっしゃいました!! 

はじめまして、Machikoさん。
コメントありがとうございました。
辻井さんのうつわ、本当に素敵ですよね。
うっとりしてしまいますね。

そして、千葉に住んでらっしゃる辻井さんのファンの方と
こうやってご縁が出来ることに感謝です。
自分が素敵だと思ううつわを同じように好きだと思う方と、
それも遠く関東の方と知り合えるっていうのはやっぱりインターネットならでは・・・と今更のように感心します・・・

また是非お寄りくださいね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

utuwahiyori

Author:utuwahiyori
うつわと暮らしの蔵日和

●場所・・
  富田林市富田林町3-13 
      寺内町の勝間邸蔵
●営業日・・
 木・金・土(日曜は不定)
   10;30~16:30くらいまで

●作家さんのうつわを
  昔懐かしい町並みが残る寺内町の
    ジャズが流れる蔵からご紹介


20年ほど昔のお話。
インテリアスタイリストをしていた頃に 
いつか うつわのお店が出来たらいいな・・と
ぼんやり抱いていた夢が ひょんなことからどんどん現実になっていき、2013年1月に大阪府富田林の寺内町の蔵でオープンすることになりました。
日和のご案内、うつわのこと、寺内町のこと、日々の暮らしのことを
いろいろ綴っていこうと思っています。
OnlineShop 日和

こびとさんの時計

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日和ブログ閲覧カウンター

アクセスランキングに参加しました!

[ジャンルランキング]
ライフ
6499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1531位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

