富田林寺内町 うつわの日和~普段使いのうつわで日々の暮らしをもっと楽しく。

寺内町の ちいさな蔵で うつわ屋をはじめました。うつわのこと 薬膳料理のこと そして 寺内町のことをご紹介します。

Entries



15歳の記憶・・・

fc2blog_201408162133370e1.jpg

受験生の娘を持つ母として
今日は関西の私立学校がたくさん集まっての説明会に、
大阪市内の天満まで娘と二人で行って来ました。

20代の頃は仕事で頻繁にウロウロしていた場所でしたが、今日は本当に久しぶりです。

学校の説明を聞きながら、
自分が15歳のころのことを考えてました
私のころは こんな大がかりな説明会なんてなかったなぁ・・・とか

普通科か、工業科、商業科・・・とかだけでなく
ダンス科とかヘアメイク科とか、今はとてもバラエティ豊か。
選択肢が多くて楽しそうだと思う反面、多すぎて迷いそうだなぁとか・・・

子供の人生に寄り添いながら
一緒に自分の人生を振り返って
懐かしい感慨にふけったり、
思わず「やめてぇ・・・」と赤面することを思い出したり・・・

これからも
子供のおかげで
その時々、
子供の今と自分の過去を並べてみることになりそうです
だからと言って自分の過去は決して変わることはないけど。


おかげで自分の両親や、周りの人たちに
いかに助けられて 自分が生きて来たかを再認識できる気がします。

自分が今、子供には言えないけど、ひやひやしながら見ているように
自分もこのころ、両親たちはひやひやしながら、やきもきしながら
見守ってくれてたんやなぁ・・・と
感謝の気持ちでいっぱいになります。

そんなこんなで説明会の後は
お疲れ様のお茶の時間
 
とっても賑やかになったハルカス・・・・
 の近くのカフェで親子でパンケーキを食べて
帰ってきました。

もうすぐ15歳になる娘の食べっぷりを見ながら
なんかちょっと「かわいいなぁ・・・」なんて親ばかなことを思う
昔の15歳の少女でした!


まさかり担がず、薪割りしました!

昨日は台風の影響で大阪方面もかなりの雨量がありましたが、
台風一過で今日はとってもいい天気です。

そして・・・
今日は朝から薪割りです。
P1040332.jpg

昨年5月に寺内町の各お店の希望者が集まって
薪窯で作品を焼かせてもらった「皐月窯」。
今年は10月に薪窯に火を入れるべく、先月から各自 陶工房飛鳥さんで作品作り・・・ 
                                P1040114.jpg
そして  今日は女3人 
ぶぷれさんとインプリージョンさんと日和の3人が LLPの佐藤さんに連れられて 薪割りです。

冒頭の写真はチェーンソー。
初心者の女3人、まずはチェーンソーの扱い方をレクチャーされて順番にチャレンジ。
                        P1040334.jpg 
                 P1040340.jpg
                        P1040345.jpg

午前中をかけて結構たくさん丸太が出来上がりました。
少し慣れるとチェーンソーって快感です・・・(しかしかなり疲れます)

お昼を挟んで今度は薪割り。
私は薪割りと言えば斧を担いでよっこらしょ!
かと思っていましたが
ぐぃ~んっと機械で割っていきます。P1040356.jpgP1040366.jpg


P1040361.jpg P1040371.jpg

写真に私が一つも写ってませんが、仕事をさぼっていたわけではありませんよ・・・
記録係としてもしっかりと任務を遂行してたんですからね・・・・・・・
ほらほら 夕方までには割った薪が大量に並べられましたよ。

皆さんご苦労様でした・・・私ももちろん頑張りました!
お疲れ様でした!

山の上はとても気持ちがよく、見晴らしも素晴らしくて、疲れましたが1日 本当に良い経験をさせていただきました。
そして・・・
佐藤さん、軽トラの運転、素麺の差し入れ、機会の扱いのご指導ありがとうございました!

P1040348.jpg

ダウンして・・・UPしました!

今日の夕暮れ少し前・・・
P1040319.jpg
今日は暑かったですか?
そうでもなかったのでしょうか?

私は今日はほとんど1日中エアコンの効いた家の中で過ごしました・・・

本来今日は京都の五条坂に行く予定にしていたのですが
昨日のかなり過密スケジュールの中(中年アイドル並み・・・??)
夕方からすこし吐き気と 眠気と けだるさでぐだぐだになってしまいまして。

こんな中、あの京都を1日中歩き回るのは無理だとあきらめました!
さすがに1日涼しい中にこもって作業をしていると 体調はみるみるよくなり、
京都に行けばよかったかなぁ・・・等と
後悔に似たような気にもなりますが
いやいやこんな休養も必要よ!と
得意の自己中心的なポジティブシンキングで気を取り直し
夕方娘と散歩。
その時に出会ったのが向こうの空に結構はっきりと出ていた虹・・・
                         P1040313.jpg
写真では見にくいかもしれませんね・・・

明日はギャラリーも開けてお客様をお待ちします・・・
っていうか、明日はこの休み中に頂いているご注文分の送り出しにてんやわんやな1日になりそうですが。
ありがたくフル回転!

日和は来週は一週間お休みになります!(8月14日~8月17日)
お盆休みにこそ寺内町へ・・・と思ってくださっている方もいらっしゃるかしら?
と思いながらでしたが ・・・・
なにとぞよろしくお願いします




  今晩のおかずはアジの南蛮漬け。
暑いときにはさっぱりとしたものが食べたくなりますよね!  
写真は馬場勝文さんの長皿に盛り付けた豆アジの南蛮付けです! 馬場勝文さん刷毛目 長皿                                     
                           i-12-a.jpg

再入荷と息子とデートと。。そして夏の空!

本当に良いお天気でした・・
思わず慣れないうたを読んでみたくなりましたが、
うまくいきません・・・

P1040309.jpg

今日は足の指を骨折して、
クラブ活動をお休み中の(暇を持て余している)中1の息子と一緒に
信楽の奥田章さんの工房へ。
P1040302.jpg

OnlineShopで入荷を待っていただいているポン酢ボウルや、飯椀などが焼きあがったということで、
引き取りに行きがてら忙しく制作中の作家の邪魔をしてきました・・・

いつも楽しいお話をしてくれる奥田さんですが、
今日みせてくれたのは先日の地元のお祭りの時の息子さんとのツーショット・・
そして
その 人なつっこくて楽しい性格がお父さんに瓜二つだという息子さんが
ちょっと恥ずかしがり屋の我が家の息子に声をかけてくれて、
やっぱりいまどきの「3DS」を通じてすっかり意気投合?

サッカーゴールが親指に落ちてきて少し骨折してしまい、
簡易のギブスをしてクラブにも行けず
暇を持て余していたとはいえ
無理やり連れだしたことが気になっていたのでとっても嬉しかったし、微笑ましく思いました。
ってずっとゲームしてたけど・・・(ちょっと複雑・・)
                         P1040303.jpg
良いお天気の中 窯入り前の器たちが天日干しされていました!

今回は定番商品を中心に下の写真のような、
ご注文いただいている器たちを引き取りに伺いました。
他にも長方皿や飯椀など
良かったらチェックしてみてください
OnlineShop日和 奥田章さんご紹介ページ

             
  P1040266.jpg P1040265.jpg

02-01-20121123.jpg15-01-20121123.jpgd-4101.jpg






8月1日と7日はお休みをします


あつ~い!
口に出すと余計に暑くなるから 暑い時には暑いって言わんのやでぇ~!って
小さい時に母に言われました。
が、言って 発散・・って事もあるわけで・・・・・

今日も気持ちのいい空の雲。
しかし、とにかく (≧∇≦)。

 今日は日和はお休みですが、先週の日和の蔵の中には少し時期の外れた紫陽花が  
たくさん、 そして秘かに 咲いていました・・
                   P1040214.jpg
あ~ 紫陽花の咲いていたあのころが懐かしい・・・
と言っているうちに8月がやってきます。
8月に入ると毎年恒例、京都五条坂の陶器祭りに出掛けます。

しかしこれがまた とてつもなく暑い盛りの京都。
いつも、勇気満開に出掛けますが、

お知り合いの作家さんにご挨拶をしたり、
初めての作家さんや、
1年に一度お会いする作家さんとお話をする機会もあったり。

いつも帰りはルンルンです。
今年は8月7日に出掛ける予定です。

大変申し訳ありませんが その日は日和をお休みさせていただきます・・・
あ~っと、
そのちょうど1っ週間前の8月1日は
これまた毎年恒例のPL花火の日になりますので
この日も日和はお休みとなります!!
なにとぞよろしくお願いいたしますP1040224.jpg
                                  P1040220.jpg
プチ告知・・・
タルホ窯さんのそばちょこと豆皿に木のスプーンをセットしたギフトセット・・・

店舗のみのセットになりますが、只今ラッピング無料です!(蓋付きのかご¥400別)
他不織布和紙を使ったラッピングを無料サービス中です。
贈り物をお探しの方は是非お寄りください!!


自転車通勤・・・

先月の寺内町での紫陽花めぐり用に
たくさん預かった紫陽花も時期が過ぎたのでドライにしてみました                                       
                       P1040108.jpg

                       P1040111.jpg

そして私はこの夏自転車通勤を続行中です・・・
川沿いの
両側に畑が続く砂利道を

丈が長くなった草の
足元から立ち上る
独特のにおいをかぎながら
毎日日和のある寺内町まで通っています。 写真 2

30年近くどこへ行くのも車を使っていた私。
自転車を使っての移動は不便もあるけど、
日常の景色や、人との出会いが、すごくゆっくり見えてきます。

車でひょいっと過ぎてしまう景色に立ち止まったり、
あぁ~っていう間に通り過ぎてしまう知り合いと一言二言でも会話が出来たり・・
田舎なので、
この時期
「なすび持って帰り・・・」
「畑で採れたブロッコリーやるわぁ」
とおみやげもあったり・・・

少し前になりますが、カタツムリが道端をゆったり歩いているのに遭遇。
道の真ん中に向かって進行方向をとっていたので、
「それはちょっと自殺行為・・・」と草むらにどけてあげました。
しかし後から、
「向こう側に家族が待っていたりして・・・」と余計なことをしたような罪悪感も感じたり。

便利なものをちょっと横に置いといて    (すっかり無くしてしまうのは、はちょっと勇気が必要なので)
不便なものに切り替えてみると、
思いがけず気持ちがやさしくなります。 
さらさらと稲穂が揺れる音も、よく聞こえてきます


だんだん暑くなってきました。
それでもくじけず
ひと夏自転車通勤を通そうと思います。
体力的にも、体感的にも、
精神的にも少し負荷をかけながら、
そこから生まれる気持ちを大事にしていきたいと思っています・・・

                           P1030383.jpg 奥田章さんの角底カップ By日和


お知らせ第2弾!!~苔玉で夏のしつらい・・・


以前、5月の末に少しお知らせしましたが、
7月20日・21日に寺内町でフラワーアレンジ教室をされている「ぶぷれ」さんが苔玉のワークショップをされます。
ぶぷれBuple
その際の苔玉のお皿を日和でもご用意することになりました。

          P1030826.jpg     P1040009-1.jpg

大阪の作家さん、コイケヨシコさんに作っていただいた黒の濃淡と内側の模様・・・
なんという名前でしょうか?
雨が降ったときに水面にいくつもできる円のような感じの・・・・
う~ん、言葉が出てこない・・・すいません!

でもとってもおしゃれな苔玉用のお皿が出来上がりました。
これ以外に四角い小皿と細長い長方形のお皿など数種類のお皿をご紹介しています。

今回コイケさんがお皿と合わせて香立ても作ってくださったので、苔玉がもしも・・・
もしも枯れてしまっても・・・(私だけでしょうか、すぐに何でもかんでも枯らしてしまうのは)
お香用の皿としても使っていただけますよ・・・
P1040013-1.jpg       P1040015-1.jpg

写真で写っている苔玉は私が作った苔玉ですが
少し玉の部分が大きくなりすぎたようです。

去年は寺内町の植木屋さんで「涼音かざり」を作って(もらって)
店の軒先につるして涼を感じましたが
今年はこの苔玉で暑い夏を乗り切ろう!!?と思います。

その前に枯れさないようにしないといけないのでヒヤヒヤもんですが・・・

左サイドMenu

プロフィール

utuwahiyori

Author:utuwahiyori
うつわと暮らしの蔵日和

●場所・・
  富田林市富田林町3-13 
      寺内町の勝間邸蔵
●営業日・・
 木・金・土(日曜は不定)
   10;30~16:30くらいまで

●作家さんのうつわを
  昔懐かしい町並みが残る寺内町の
    ジャズが流れる蔵からご紹介


20年ほど昔のお話。
インテリアスタイリストをしていた頃に 
いつか うつわのお店が出来たらいいな・・と
ぼんやり抱いていた夢が ひょんなことからどんどん現実になっていき、2013年1月に大阪府富田林の寺内町の蔵でオープンすることになりました。
日和のご案内、うつわのこと、寺内町のこと、日々の暮らしのことを
いろいろ綴っていこうと思っています。
OnlineShop 日和

こびとさんの時計

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日和ブログ閲覧カウンター

アクセスランキングに参加しました!

[ジャンルランキング]
ライフ
4588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1181位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

